マイナポイント予約と申込支援について

2020年10月29日

 令和3年12月までマイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」が実施されます。このポイントをもらうためには,マイナンバーカード受け取り後,マイナポイントの予約と申込が必要です。申込ができるのは,令和3年4月までにマイナンバーカードを申請した方です。

マイナポイントについて

 マイナポイントは,マイナンバーカードを使って予約と申込を行い,選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると,そのサービスでご利用額の25%分のポイントがもらえるしくみです。(お一人当たり5,000円が上限になります。)

マイナポイントイメージ図

 


 

マイナポイントポータルサイト(総務省HP)※外部サイトへリンク


マイナポイントの予約と申込について

 マイナポイント予約と申込はパソコンやスマートフォンからご自身で設定できますが,宇土市ではパソコン等をお持ちでない方のためにマイナポイントの予約と申込支援を行いますので,お気軽にお越しください。

 なお,キャッシュレス決済ごとに申込方法が違うので,窓口でお手続きができない場合や事前登録が必要な場合があります。ご了承ください。

 キャッシュレス決済ごとの申込方法はこちらをご覧ください。


表:マイナンバーカードの発行について
場所

宇土市役所仮設庁舎1階 市民保険課市民係窓口
網田支所
網津支所

時間8時30分~17時(土日,祝日を除く)
必要なもの 

マイナンバーカード,マイナンバーカード交付時に設定した4ケタの暗証番号
決済サービスID,セキュリティコード
※決済サービスIDとセキュリティコードは,予めキャッシュレス決済事業者に問い合わせください。


お問い合わせ先

マイナポイントについて

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178 ※ダイヤル後,5番を選択してください

受付時間:平日 9時30分~20時/土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

マイナンバーカードの取得,マイナポイント予約と申込支援について

宇土市役所市民保険課市民係 0964-22-1111(内線504)

網田支所 0964-27-1111

網津支所 0964-24-3211

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-22-1111 (内線:504・505)

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