AIチャットボットに質問する

市役所休日開庁について

2024年02月26日

 春の転入・転出などの異動時期に合わせた窓口業務の休日開庁を実施します。住民異動(転入・転出等)、戸籍の届出(死亡・出生等)に関係する手続きや、各種証明書の取得などができます。

 内容によっては、当日に手続きが完了しない場合がありますのでご了承ください。

   

休日開庁日

・3月31日(日)

  ※注意【申請のみ受付】

   後期高齢者医療保険のシステムが使用不可のため保険証・限度額認定書等の発行ができません。

   後日郵送させていただきます。

・3月31日、4月 7日(日)

  ※注意【受付不可】

   戸籍証明書の広域交付は、システムの都合上交付できません。


開庁時間

午前8時30分~午後5時15分


開庁窓口一覧

 
開庁窓口
業務内容
市民保険課(市民係)転入・転出などの住民異動の手続き、出生・死亡・婚姻・離婚などの戸籍の届出、戸籍・住民票・印鑑登録証明書などの証明書発行、印鑑登録、自動車の臨時運行許可証発行、マイナンバーカード交付・申請受付
市民保険課(国保年金係)国民健康保険、後期高齢者医療保険、国民年金に関する業務
税務課税に関する証明書(所得課税証明書など)の発行、納税相談
福祉課(障がい者支援係)
障がい福祉に関する業務
高齢者支援課介護保険に関する業務
子育て支援課各種手続き(こども医療費、児童手当、保育所、学童クラブ、児童扶養手当、ひとり親家庭等医療費、病児・病後児保育登録など)
都市整備課(建築住宅係)市営住宅入居者の異動に関する手続き
上下水道課上下水道使用開始(中止)、異動による使用人員や名義変更

 


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

お問合せフォーム