AIチャットボットに質問する

セーフティネット保証1号について(連鎖倒産防止)

2017年06月26日

セーフティネット保証1号について(連鎖倒産防止)

 タカタ株式会社及びタカタ九州株式会社の民事再生手続開始に伴い,両社はセーフティネット保証1号(連鎖倒産防止)の指定事業者リストに登録されました。

 中小企業信用保険法第2条第5項第1号の規定による認定が必要な事業者は,下記の申請書に必要事項を記入押印し,取引状況等が把握できる財務諸表と併せて,宇土市役所商工観光課へ持参ください。

セーフティネット保証1号の概要

民事再生手続開始の申立等を行った大型倒産事業者に対し,売掛金債権等を有していることにより資金繰りに支障が生じている中小企業者を支援するための措置です。

対象中小事業者

  • 当該事業者に対し50万円以上売掛金債権等を有している中小企業者
  • 当該事業者に対し50万円未満の売掛金債権等しか有していないが,当該事業者との取引規模が20%以上である中小企業者

留意事項

 本認定とは別に,金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。 市長から認定を受けた後,本認定の有効期間内に金融機関又は信用保証協会に対して,経営安定関連保証の申し込みを行うことが必要です。

書式

1号認定申請書(PDF 約30KB)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 経済部 商工観光課 商工観光係

電話番号:0964-22-1111 (内線:612・613)

お問合せフォーム