うとん目安箱へご意見ください。

2024年06月01日

子育てやこども・若者たちの将来などに関するご意見を募集します!!

 宇土市では、こどもの笑顔があふれるまちづくりを進めるため、新たに「宇土市こども計画(第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画)」を策定します。

 そこで、計画へ市民の皆様のご意見を反映させるため、うと目安箱(オンライン)を設置しました。

 テーマは、「1.子育て・育児に関すること」、「2.学校に関すること」、「3.こどもや若者の居場所に関すること」、「4.仕事に関すること」、「5.将来に関すること」、「6.その他」(※その他は自由テーマです。自由に設定してください。)の中から選んでいただき、「今はこのようなことで困っている」、「今後こうなったらいいな」などの課題や要望のご意見を募集しています。QRコード

 また、課題などを解決するためのアイデアのご意見もあわせて募集しています。

 皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

 

募集期間

 令和6年6月1日(土)から令和6年7月31日(水)まで

意見提出方法

 以下のURL又はQRコードからWebフォームにアクセスいただき、ご意見を直接入力して送信してください。

  https://src3.webcas.net/form/pub/src3/utokodomo 

  QRコード 正


宇土市こども計画(第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画)とは

 宇土市こども計画(第3期宇土市子ども・子育て支援事業計画)は、本市の子ども政策を総合的に推進する計画として、現行の子ども・子育て支援事業計画に加え、子ども・若者計画、子どもの貧困対策計画等を一つにした計画として策定するものです。

 本計画の策定にあたっては、子育て世帯の「教育・保育・子育て支援」に関する利用希望等のニーズを調査し、提供体制の確保方策等を定めるとともに、次代を担う子ども・若者の取り巻く現状や課題等を調査し、子ども・若者の健やかな成長に資するために必要な施策を定める必要があると考えています。

 市では、これらを調査し、いただいたご意見等をもとに本計画を策定・推進し、すべての子ども・若者が夢と希望をもって成長・活躍していけるような施策に取り組んでいきます。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 子育て支援課 保育支援係

電話番号:0964-27-3323

お問合せフォーム