AIチャットボットに質問する

【宇土市独自】令和4年度宇土市子育て世帯生活応援特別給付金について

2022年08月26日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で,国が低所得の子育て世帯を対象に給付金を支給していますが,その対象から外れてしまう低所得の方へ市独自給付金を支給します。

 国が低所得のひとり親世帯・ひとり親世帯以外に対して行う,子育て世帯生活支援特別給付金は既に支給を開始しております。詳細は,「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯支援特別給付金(ひとり親世帯分 」「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分」をご覧ください。

 生活保護を受給している方は,本給付金支給対象外となりますので,ご注意ください。

支給額

 児童一人当たり2万円

支給対象者

 国の子育て世帯生活支援特別給付金(「ひとり親世帯分」又は「ひとり親世帯以外の子育て世帯分」)の対象とならなかった方のうち,以下の(1)~(3)のすべてに該当する方が対象となります。

 (1)対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児については20歳未満))を養育している方

 (2)令和4年3月31日時点及び申請時点に宇土市に住民登録を有し,対象児童を養育している方

 (3)令和4年度住民税所得割が非課税(均等割のみ課税)の方

 支給要件確認チェックリスト(PDF 約73KB)

 上記チェックリストから支給要件の確認ができますので,ご活用ください。

支給方法

 (1)申請者が児童手当受給者の方は,児童手当の振込口座に振込。

 (2)申請者が特別児童扶養手当受給者の方は,特別児童扶養手当の振込口座に振込。

 (3)児童手当,特別児童扶養手当の受給をされていない方は,申請者から指定された口座に振込。

 ※金融機関の口座が作れない方等,どうしても口座による受取ができない方は,窓口での交付を行う場合もございます。

支給時期

 令和4年10月以降,支給要件の確認ができ,支給決定した場合に通知にてお知らせいたします。

申請期間

 令和4年9月15日(木)から令和5年2月28日(火)まで

 ※ただし,令和5年3月分の児童手当又は特別児童扶養手当の認定又は額の改定の認定の請求をした方等への支給の申請期限については,令和5年3月15日(水)までとします。

申請方法(郵送のみ)

 申請者は児童を養育している方のうち,主たる生計維持者(所得の高い方)となります。支給対象となる方には,市から事前に通知をお送りしておりますので,申請書等をご記入の上,郵送にてご提出をお願いいたします。

 なお,令和4年1月2日以降に転入した世帯でかつ住民税所得割が非課税(均等割のみ課税)世帯は市で情報が把握できませんので,対象となる可能性がある場合は,お問い合わせください。

 また,一度申請をされたのちに新たに子どもを出生された場合は,追加支給ができる場合がありますので,お問い合わせください。

申請先

〒869-0452

宇土市浦田町51番地

宇土市役所 子育て支援課 保育子育て支援係

問い合わせ先

宇土市役所 子育て支援課 保育子育て支援係

0964-22-1111 内線435

(土曜・日曜・祝日を除く 8時30分から17時まで)

その他

(1)本給付金は,課税対象収入となります。

一時所得は,所得金額の計算上,特別控除額50万円を控除することとされており,他の一時所得とされる所得との合計額が年間50万円を超えない限り,確定申告をする必要はありません。また,一般的な給与所得者の方については,その給与以外の所得金額が年間20万円を超えない場合には,確定申告をする必要がないこととされており,一時所得については,50万円を控除した残額に2分の1を乗じた金額によって所得税額を計算することとされていますので,他の一時所得とされる所得との合計額が90万円を超えない限り,確定申告をする必要はありません。 (参考:国税庁Q&A)

(2)令和4年度宇土市子育て世帯生活応援特別給付金の支給を受けた後に,支給対象者の要件に該当しなくなった場合又は偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合,本給付金の支給を受けた者に対し,支給を行った給付金の返還を求める場合があります。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 子育て支援課 保育子育て支援係

電話番号:0964-22-1111 (内線:420・435・438)

お問合せフォーム