注意!!交通死亡事故多発!!

2021年11月05日

熊本県内では,10月23日から11月1日までの10日間に4件の交通死亡事故が発生しています!!

 〇事故の特徴

  ・薄暮時に発生

  ・道路横断中の事故(4件中2件)

  ・うち2件とも横断歩道のない場所での道路横断

 
自動車運転者としての留意事項
・速度は控えめに,進路(前後方,左右等)等の安全確認を徹底しましょう。
・前照灯の早め点灯と上向き点灯を徹底し,歩行者,自転車等の早期発見に努めましょう。
・疲れや眠気を感じた時は,我慢せずに休憩を取りましょう。
・自分の体調と相談し,運転を控えることも検討しましょう。
・信号機のない横断歩道に接近する際は減速義務があります。
 また,横断中や横断しようとする歩行者がいる場合は,停止しなければなりません。
・飲酒運転の悪質性・危険性を認識し,飲酒運転をしない,させないようにしましょう。
歩行者としての留意事項
・道路を横断するときは,横断歩道を利用しましょう。
・横断中は左から来る車にも注意し,通過する車の直前,直後の横断はやめましょう。
・夕暮れ時や夜間外出時には,反射材や明るい色の服を着用しましょう。
自転車を利用する際の留意事項
・自転車利用者も交通ルールとマナーを守りましょう。
・夕暮れ時や夜間利用時には,ライトを点灯し,反射材や明るい色の服を着用しましょう。
・自転車に乗るときは,ヘルメットを着用しましょう。

 

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 環境交通課 環境交通係

電話番号:0964-22-1111 (内線:518・519・520)

お問合せフォーム