新型コロナワクチン3回目接種(追加接種)について(12月6日更新)

2021年12月06日

 新型コロナウイルスワクチンを2回接種した場合でも,接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されていることから,3回目接種を実施する方針が示されました。その内容を基に,市の対応をお知らせします。

 下記情報は,現時点での内容になります。今後,国の方針,ワクチンの供給状況等により,変更となる可能性もあります。その際は,当ホームページや広報うと等で随時お知らせします。


接種対象者 

 18歳以上で2回目の接種が完了した人のうち,原則8ヶ月以上経過した人

 3回目接種時点で18歳以上の人

※科学的知見や諸外国の対応状況等を踏まえ,必要に応じて適宜見直されます。


接種間隔(8ヶ月以上)について(12月6日追記)

 2回目接種完了日から8ケ月後の同日から3回目接種が可能となります。8ケ月後に同日がない場合は,その翌月の1日から3回目接種が可能となります。

8ヶ月以上の間隔をおいて

 


 

3回目接種に使用するワクチンについて(12月6日追記)

 3回目接種に使用するワクチンについては,1・2回目に用いたワクチンの種類にかかわらず,mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン又は武田/モデルナ社ワクチン)を用いることが適当とされており,mRNAワクチン同士の「交互接種」が可能となっています。

 国から本市に配分される令和4年の2・3月に使用するワクチンは,ファイザー社ワクチンだけでなく,武田/モデルナ社ワクチンが配分されます。(本市に配分される約42%が武田/モデルナ社ワクチンの予定です。)

 このため,「交互接種」を前提として,今後,武田/モデルナ社ワクチンの接種体制構築の準備を進めていきます。

 令和4年4月以降に配分されるワクチン量については,未定です。

 ※「交互接種」とは,例えば,1・2回目にファイザー社ワクチンを接種した人が,3回目は,武田/モデルナ社ワクチンを接種するなど。

 ※武田/モデルナ社ワクチンについては,3回目接種に向けての薬事承認審査中です。


新型コロナワクチンについて(厚生労働省HP)


交互接種(免疫原性)(12月6日追記)

免疫原性

 


 


交互接種(安全性)(12月6日追記)

安全性

 


 


3回目接種のスケジュール(予定)について

 3回目接種については,年齢や基礎疾患等による優先接種区分はなく,2回目接種完了時期を基に,順次,接種券付き予診票(接種券と予診票を一体化した新たな様式。以下「接種券」)を発送する予定です。同居しているご家族や同年代の人でも,2回目の接種日によって,接種券の到着日が異なります。

2回目接種

完了時期

主な対象者

接種券発送時期

3回目接種開始時期

令和3

3月~4

医療従事者等

令和3年11月18日に発送

令和3

12月上旬頃~

令和3

5

医療従事者及び高齢者施設入居者等

令和3

12月中旬頃~

令和4

1月中旬頃~

令和3

6

高齢者等

令和4

1月中旬頃~

令和4

2月中旬頃~

令和3

7

高齢者等

令和4

2月中旬頃~

令和4

3月中旬頃~

令和3

8

18歳~64歳等

令和4

3月中旬頃~

令和4

4月中旬頃~

※令和3年9月以降に2回目接種が完了した人には,上記同様接種開始時期に合わせて順次,接種券を発送する予定です。

※2回目の接種を受けていない人には,3回目接種券は発送しません。


予約方法(予定)

(1) 令和3年3月~5月に2回目接種を完了した「医療従事者等」
  1. 勤務先で接種を受ける場合(自院接種)は,自院接種が可能か勤務先でご確認ください。自院接種の場合は,宇土市への予約や連絡は不要です。
  2. 宇土市の接種会場(医療機関)で接種を希望する場合は,宇土市新型コロナワクチンコールセンター(0120-551-850 平日のみ 午前9時~午後5時)までご連絡ください。

 ※接種会場や接種開始時期については,現在市内医療機関と調整中です。

(2) 令和3年5月~7月に2回目接種を完了した「高齢者施設の入居者及び従事者」

 高齢者施設と担当医療機関等で,接種の日程等について現在調整中です。詳細については,各施設でご確認ください。

(3) 令和3年6月・7月に2回目接種が完了した人 ※(2)以外の人

 「接種日時」,「接種会場」を市が指定させていただきます。対象者の皆様には,「3回目接種日等決定通知書」を接種券に同封して,お知らせする予定です。日時,会場の変更や3回目接種を希望しない人は,キャンセルも可能です。

(4) 令和3年8月以降に2回目接種が完了した人

 「接種日時」,「接種会場」は指定しません。ご自身でインターネットかコールセンターで,予約をお願いします。

 ※接種会場や予約開始時期など詳しい内容については,接種券に同封の「3回目接種の案内チラシ」でお知らせします。


2回目接種を受けた後に,宇土市へ転入した皆様へ

 2回目接種が完了した後に,宇土市へ転入した人は,事前に3回目接種券発行の申請を行う必要があります。接種券を希望する人は,「予防接種済証」など接種履歴がわかるものをお手元に準備し,宇土市新型コロナワクチンコールセンター(0120-551-850 平日のみ 午前9時~午後5時)までご連絡ください。ご連絡いただかないと3回目接種券をお送りできませんので,必ずご連絡ください。


※ワクチン接種は,強制ではなく本人の意思に基づくものであり,職場や周りの人などへの接種の強制や接種を受けていない人への偏見や差別的な取扱い,いじめや誹謗中傷などが生じないよう,市民の皆様のご理解ご協力をお願いします。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 新型コロナウイルス感染症対策室

電話番号:0964-22-1111 (内線253)

お問合せフォーム