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通知カード廃止のお知らせ

更新日:2020年5月20日

通知カード廃止のお知らせ

 マイナンバーを通知する通知カード(緑色の紙製のカード)は令和2年5月25日(月)に廃止になります。

  廃止後は通知カードの再交付や住所等の記載事項の変更手続きもできなくなりますので,転入や婚姻等で住所,氏名に変更がある方は,令和2年5月22日(金)までに通知カードの券面事項変更を市民保険課市民係の窓口で行ってください。また,通知カードの受け取りがお済みでない方も窓口にて受け取り手続きを行ってください。(通知カードを受け取れなかった場合の手続きについて)

通知カード見本


 廃止日以降,出生等により新たにマイナンバーが付番された方には,「個人番号通知書」を送付し,マイナンバーの通知を行います。「個人番号通知書」は,原則としてマイナンバーを証明する書類として使用できません。また,紛失等されても再交付はできませんので,ご注意ください。

※マイナンバーカード(顔写真付のプラスチック製のカード)は廃止されません。

 

通知カード廃止日以降の「マイナンバーを証明する書類」について

通知カード廃止日以降「マイナンバーを証明する書類」は以下の通りです。

1.マイナンバーカード

2.マイナンバー入りの「住民票の写し」

3.通知カード(記載されている氏名,住所等が最新の住民登録情報と一致している場合のみ)

※マイナンバーカードの申請方法については,「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。 

 


追加情報

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お問い合わせ

宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係
電話番号:0964-22-1111 (内線:504・505)この記事に関するお問い合わせ


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