田植え

2021年07月03日

6月25日(金)に5年生が田植えをしました。

5月24日(月)に種まきをして,子どもたちは水やりを欠かさず行っていました。本年度の苗は立派に育っていました。指導していただいているのは,保護者の山崎さんで,学校の田植えのお手伝いを10年あまり引き受けていただいています。10月の稲刈りまで,お世話になります。

大きく立派に育った苗を丁寧にトラックに積み込みました。

田植え1


最初に,山崎さんから植え方の方法や注意点を聞きました。

たくさんの保護者の方にもご協力いただきました。

田植え2


 最初の方は,なかなか難しいようでした。また,ぬかるむ田んぼの中での作業と言うこともあり,苗と苗の間に足を入れたり,足を上げたりするのが難しそうでした。隣や前に移動するたびに,バランスを崩して倒れそうになる子どもたちがたくさんいました。

田植え3


 しかし,子どもたちはすぐに慣れて上手に植えることが出来るようになりました。1時間経過した時点で水分補給を行いましたが,その時は予定時間には終わらないだろうと思っていましたが,後半はスピードがあがり,予定時間より早く終わることが出来ました。

 子どもたちの順応の早さに驚きました。

田植え4


 10月の稲刈りまで,稲の成長記録をつけながら,水の様子や雑草の処理等をがんばって行きたいと思います。

 山崎さん,保護者の方,宇土市生涯学習推進課の方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

田植え5

お問い合わせ

宇土市立網田小学校

電話番号:0964-27-0006