遅延登校を行いました。

2022年07月05日

 先日から急な変更やお願いなど、立て続けで大変申し訳ありません。まだまだコロナとの共存は難しいようです。

 また、台風4号の接近のため、市教委の指導で遅延登校を行いましたが、今朝の4時頃はすさまじい雷で目が覚めました。ニュースでは荒尾付近で1時間に120mmという、ものすごい雨が降ったようです。一般的に80mmで「息苦しくなるような恐怖」を感じると言いますので、この雨雲が40kmほど南にズレていたらと思うとゾッとします。

 さて、本日は3年生の進路指導のひとつとして、「トヨタ工業学園」の説明会がありました。トヨタといえば世界中で知らない人がいないくらいのグローバル企業ですが、企業内訓練校を持つ数少ない企業でもあります。

と


 人事部の重富様に来校いただき、ご説明をいただきました。校長室でもお話しさせていただきましたが、企業が欲しい人材とはやはり、「人間力」を持った人。いわゆる「最後までやりとげる」とか、「人と協力して支え合える」など、基本的な資質を持った人材を求めているとのことでした。また、トヨタでは、「働く」とは「人のために動くこと」とのことでした。

せ


 興味深かったのは、企業が採用時に最も重視する点は、圧倒的に「コミュニケーション力」だそうです。3年生のみなさん、コミュニケーション力とはどんな力か、具体的にお家の方に説明してみて下さい。

 明日は鹿児島の出水中央高校から、「出前講座」として来校していただきます。また、今日とは違った体験活動もあると聞いています。しっかりと学んで下さい。

お問い合わせ

宇土市立住吉中学校

電話番号:0964-22-0346