2年部からのお知らせ[令和4年度]

2年部からのお知らせ(9/15更新)

2022年09月16日

☆令和4年度 2年部からのお知らせを掲載するページ☆

□職場体験学習について[NEW]

○1学期実施予定でした職場体験学習ですが、9月に実施できることになりました。

 【実施日】9月21(水)~9月22日(木) 2日間

      ※生徒たちは15日に、各職場へ最終確認の電話連絡を行っています。

      ※時間と内容については、1学期に生徒と各職場との事前打ち合わせで決定した

        内容とほぼ同じですが、出勤時間弁当の有無については、直接生徒に確認されてください。

   

ーーーーーーー  以前のお知らせ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□夏休み学習会開催中7/26(火)~7/28(木)9:30~11:30

※旧技術室の解体作業が始まりました。技術室までの通路が立ち入り禁止になっています。

□1学期保護者会(中止)の資料を掲載しました。(7/15更新)

   資料の閲覧はこちらから☞  保護者会資料R4(PDF 約4MB)  

[資料の内容]

・職場体験学習の延期について

・夏休み学習会について(7月に3日、8月に2日)

・夏休み課題  ・2年生夏休みの過ごし方について

・始業式    ・実力テスト日程   など

7/5(火)~7/6(水)の職場体験学習が延期(期日未定)になりました。[7/4更新]

※台風接近とコロナウイルス感染拡大防止の観点から、急遽ですが延期といたしました。     

※延期の期日は現時点で未定ですが、学校行事や職場の都合を伺い実施する予定です。

2年生の7/5(火)・7/6(水)は「給食あり」です。

※弁当は不要です。

7/5(火)は「遅延登校」(10:30分登校)になっています。

※台風接近のため [7/4更新] 

7/8(金)の授業参観・学年懇談会は中止となりました。[7/4更新] 

 ※懇談会で予定していた内容については、後日生徒を通して資料を配付します。

定期テスト(全学年)が延期になりました。[7/4更新] 

 ※7/19(火)・20(水)に変更になります。

★上記の内容は、7/4(月)付けで、2年生徒にプリントが配布してありますので、ご確認ください★


■ 「学年費納入封筒」を6/24(金)に配布します。

■ 「体験職場へ電話連絡」[6/21更新]

   28日(火)職場訪問の時間をうかがう電話連絡を生徒自身で行います。(学校の電話を使います)

■ 「職業ガイダンス」もりあがりました。[6/21更新]

   職場での挨拶の大切さなど、体験的な活動も含め泰道氏(通称 ゆめちゃん)が職場体験学習で

  役立つことを指導してくれました。ありがとうございました。


■ 「授業参観」「学年懇談会」が7月8日(金)③④校時に予定されています。[6/14更新] 

       ※2年部の懇談会は図書室で実施する予定です。

修学旅行費」の積み立てが始まっています。3月提出された納入方法で納入をしてください。[6/14更新] 

       ※特に、月ごとの分割にされているご家庭は期限にご注意ください。

       ※振込用紙は学年懇談会・家庭訪問で配布してあります。

■ 6/20(月)⑤⑥校時「職業ガイダンス」講話を実施します。[6/14更新] 

        ※職場体験学習へ向け、働くことの意義やマナー等についての講演です。

        ※講師は「泰道揚洋(たいどうあきひろ)」氏 です。

■職場体験学習の事業所が決定しました(6/9)。職場への自己紹介シートを作成中です。[6/14更新] 

    ※6/28(火)⑤⑥校時に生徒は「事前打ち合わせ」に各事業所を訪問予定です。

    ※6/23(木)⑤⑥校時の時間に生徒は「事前打ち合わせ」の時間の調整を行うための、電話連絡を行います。


■[6/2] 職場体験学習を実施します。

住吉校区内の12の事業所にご協力いただき、7月5日(火)~6日(水)の2日間で職場体験学習が実施できることになりました。生徒の訪問する職場は来週(6/7)に決定する予定です。

※ご家庭でも働く上でのルールやマナーなどについてお子さんと話し合ってみてください。

■[6/2]生徒を通して体育大会プログラムを配布しました。

   こちらからも閲覧できます ☞ プログラム表(PDF 約529KB)

   こちらは種目プログラム  ☞ プログラム裏(PDF 約725KB)

※プログラム内容と場所・開始時間が天候により変更される可能性があります。安心安全メールで態度決定が配信されますので、メールのチェックをお願いします。

◇体育大会(延期後)の案内を配布しています。[5/24]

    こちらからも閲覧できます☞体育大会(延期後)の案内(PDF 約80KB)

◇体育大会参加名簿を配布しています。

    右データを印刷して使用されてもかまいません☞保護者参加者用名簿(PDF 約94KB)


学年費納入用封筒を配布します。5月27日(金)までが納入期日になります。

PTA総会資料および部活動総会資料を4/18(月)に生徒を通して配付しました

 PTA総会が紙面決済になりました。

 前年度事業報告及び本年度事業につきましては紙面決済になりますので、

 資料と一緒に同封されていた「紙面決裁書」に承認・不承認/理由をご記入の上、

 4月27日(水)までに、担任を通して教頭まで提出してください。

4月16日の学年懇談会について4/14(木)

① 授業参観受付・懇談会受付にて、修学旅行積立金振込用紙をお渡しする予定です。各家庭で希望された納入用紙が入っていますので、ご確認ください。なお、当日の出席されないご家庭につきましては、家庭訪問時に担任よりお渡しします。

5月からの振り込みになりますのでよろしくお願いします。[学年主任:髙木]

② 16日の懇談会では、学年費(案)と本年度の2年部関連の行事説明を行う予定です。

家庭訪問について[NEW]4/14(木)

  4/19(火)より家庭訪問が実施されます。本年度は玄関先での短時間の訪問になりますのでよろしくお願いします。

2年部


お問い合わせ

宇土市立住吉中学校

電話番号:0964-22-0346