校内の様子

色々なことを学んでいます。

2023年05月11日


1月曜日の全校集会,校長講話の中で「トイレのスリッパ」が話題とされました。

 きれいに並んでいるスリッパと散らばっているスリッパの写真を提示し,「どちらのトイレを使いたいですか。」と投げかけられました。

もちろん子どもたちの答えは,「きれいに並んでいる方」でした。

集会終了後,教室に戻る子どもたちについて行くと,なんと何人もの子どもたちがトイレを覗いています。スリッパを確認しているのです。

写真は5月10日の3時間目に撮影したあるトイレです。80点ぐらいでしょうか。

きっとこれからは,トイレのスリッパがきれいに並んでいるトイレになることでしょう。

日本では,古くから「はきものをそろえる」しつけが行われています。日本人の美徳の一つとして,小さい頃から2身につけたいことですね。

4年生の廊下に,段ボールがたくさん集まっています。「さて,何に使うのかな。」なんだかわくわくします。

この段ボールがどうなったのか,この続きはまた,お知らせします。

3




1年生の教室前には,植木鉢が並んでいました。

きっと朝顔の種が植えられたのでしょう。

朝から,横に置いているペットボトルで水をかけている1年生を目にしました。1年生はどんな花が咲くのかわくわくしていることでしょう。


4今日も,子どもたち手作りの鯉のぼりが気持ちよさそうに風にそよいでいます。






お問い合わせ

宇土市立宇土東小学校

電話番号:0964-23-3013