東っ子ノート

子どもたちに育てたい力

2023年05月17日

1児童集会で,各委員会の委員長がそれぞれの取組について,発表しました。(今年度は,体育館に集合して集会をしています。)

「自分たちの学校は自分たちで作る。」という思いを持って,よりよい宇土東小にするために何が出来るのか考えて取り組んでいます。

今週は保健委員会の子どもたちがトイレのスリッパ並べの様子を毎日掲示した表に書いています。

それを見て,「ざんねん,50点だった。」とつぶやいている3年生がいました。意識付けになっているようです。

2さて,宇土東小学校は家庭学習ノートとして,「東っ子ノート」を作成しています。低・中・高学年に応じて様式を変えています。

左は,2年生のノートです。

子どもの頑張りを見届けることを大事にしていきたいと思います。教師も保護者もそれぞれが「あなたのことを見ているよ。」というサインです。

熊本県では,熊本の学びとして「生涯にわたり学び続ける児童の育成」をめざしています。家庭学習への取組で自分で学ぶ力を付けて行きたいと思います。

34年生が理科室で「電池の働き」について学習していました。グループごとに電池と回路ををつないでプロペラを回しています。「うわあ,回った!」検流計がふれると「動いた!」と感嘆の声が上がっていました。とても楽しそうです。感動から学びが広がっていきます。

お問い合わせ

宇土市立宇土東小学校

電話番号:0964-23-3013