教師のリンクページ

2010年12月09日

教師のリンクページ

教育情報,授業のための調べ物に役立つページにしたいと考えています。

このホームページは,リンクフリーです。 

リンクされましたら,メールでご連絡をいただけると幸いです。 

このページに掲載してほしいサイトや,ご感想などありましたら,お気軽にメールしてください。 

運用担当者にとって,皆様からのメールが更新作業の励みとなっています(^^) 

(2005/9/1~)

小学校のHP検索

 日本全国の小学校のHPを調べることができます。様々な条件で検索ができます。

全教科

  各教科にわたり,役に立つ情報があります

 各教科にわたり,学習プリントやソフトをダウンロードできます。

算数科

 上記「島根の教育研究会」内のページ。

 公式や定理を,約30秒の動画クリップにしてあります。

社会科

 都道府県,世界の白地図を印刷することができます

 熊本市の小学校教諭,村上先生のHP。社会科,総合,UDの授業実践記録

情報一般

 こども,大人,教師いろんな立場の人にとって,とっても役に立つ情報がいっぱいです。

  ウインドウズに関するいろいろな質問と答えが掲載されている

 パソコンやソフトウエアのトラブルがあったときに役に立つサイト

  オンラインソフトを手に入れるのならここ。定番です

  確かな目で厳選されたウインドウズ用オンラインソフト。ココも定番。

教育全般

 サイト内に子供向けのページもあります。

  文部科学省内のページ。

 様々な審議会の答申が掲載されています。

 月2回の発行の予定だそうです。最新の教育情報

 小学校学習指導要領が掲載されているページ。

 文部科学省が中心となり,学校のIT環境の整備,教員のIT指導力の向上,並びに生涯学習におけるIT活用の推進に寄与するために,教員用コンテンツの充実と効果的な提供の仕組み作りをしているところです。

 子ども,教師ともに有益な情報がいっぱいです。

 授業におけるIT活用法を具体的に紹介しているところです。

 児童,生徒,教員に役に立つ情報がいっぱい。県立教育センターへもリンクしています。

  愛知県春日井市教育委員会作成のサイト。一読すればこのサイトのすごさがわかります

 小学館のHP。「白地図」「漢字の書き順」など使えるコンテンツ有り。

   ジャストシステムのHP。テンプレートや授業実践事例など盛りだくさん。

 東京書籍のサイトの中の一つ。教育資料がそろっています。会員登録でより便利に。

特別支援教育

 「島根の教育研究会」内のリンク集

 独立法人「国立特殊教育総合研究所」HP内のリンク集

 障害のある子どもや特別支援教育(障害児教育,特殊教育)についてのサイトです

教育用イラスト

 「教育技術net」内のページ。無料でダウンロードできます。

 教育目的利用に限り無料

 学級通信,授業,プリントに使えるイラスト集です。

教育全般リンク集

 教育ポータルサイトとしては世界最大。

 1万2000件以上の教育関係HPが登録されています。

 (「ポータルサイト」とはインターネットに接続した時にまず最初に表示され多数のユーザーが「入り口」として利用する場所のことです)。

 鹿児島県の寿小学校が作っているリンク集。

 その数多数。環境教育関連のリンクあり。 

 教師向けだけではなく子供向け調べ学習リンク集もあり。お勧めです。

 鹿児島県の小学校教師,蔵満逸司さんが作られているリンク集。 

 教材研究から最新の話題まで情報を集める事ができます。 

 「パソコンの情報」,「教師の生活用便利集」もあり。

 全国の教育関係のリンク集を集めたサイトです。秀逸なリンク集ばかりです。盲導犬の情報もあります。

 厳選されたHPが掲載されています

 様々な教育資料が掲載されています。

お問い合わせ

宇土市立網津小学校

電話番号:0964-24-3213