調べ学習のページ

2010年12月09日

調べ学習のページ                         

「調べ学習使ってます。○○小学校より」など,ご感想などありましたらお気軽にメールして下さい。

相互リンク

 新潟県佐渡市浦川小学校の教育リンクに,網津小学校のHPを載せていただきました。

 障害のある子どもや特別支援教育(障害児教育,特殊教育)についてのサイトです

調べ物をする前に

 インターネットや,メールをする上での,いろいろな約束がのっています

 総務省の子ども向けサイト。インターネットを使う上でのルールがのっています。

1~6年生までの全教科

 子供向けのリンク集も充実。いろんな教科の調べ物に便利です

 「親子で使えるリンク集」の中の1ページ。すばやく調べたいことにたどり着けます。

 1年生から6年生まで各教科ごとに整理されたホームページです。

 小学生の学習,趣味(しゅみ)その他いろいろ役立つj情報がいっぱい。小学館のサイト

 小,中学生のための学習リンク集

 子ども向けにおすすめのサイトが紹介されている。

総合的学習

 総合的な学習,英語,,環境(かんきょう),小動物の飼い方,その他。

  ユニセフ協会HP内にある,子ども向けのページ

 HP内の「資料・総合学習」にいろいろな資料(PDFファイル)がそろっています。

社会科

 児童生徒向けに「総理大臣」「日本のしくみ」「内閣の役割」などを分かりやすく解説。

 上記,首相官邸キッズルーム内のリンクページ

 5年生向け。福島中央テレビ内のページ。テレビ局の仕事,番組・ニュースができるまでをわかりやすく紹介

 4年生向け。熊本県をやさしく,わかりやすく学べるホームページです。

 熊本県の伝統工芸品を展示してあるところです。

 キッズコーナーには消防署の仕事が分かりやすく説明されています。  キッズコーナーの一番下には消防自動車のペーパークラフトが作れるページもあります。

 「親子で使えるリンク集」の中の1ページ。すばやく調べたいことにたどり着けます。

 「とびだせ事典別冊」→「インターネット教科書」に進むと,

  「米つくり」「自動車ができるまで」「方言調べ」「天気調べ」「歴史調べ」について調べることができます。

 新潟県十日町市(とおかまちし)の子供向けホームページです。

 冬になると大雪が降り,生活に大きな影響が出ます。

 沖縄の自然や文化,くらし,歴史などをしょうかいするページです。

 全国の地図を調べられます。ここの特色は航空写真が地図と重なっているところです。

お問い合わせ

宇土市立網津小学校

電話番号:0964-24-3213