今朝の網津川。
週末の降雨で幾分か増えています。この先も穏やかな網津川であってほしいと願います。
プールにはだんだん水がたまってきました。
こちらは水があふれるほどに元気に楽しんでくれることを願います。
明後日,プール開きを予定しています。今のところ晴れマークがついています。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
本格再開から3週目となりました。登校班での登校にも慣れた頃でしょうか。

熱中症予防対策として,各班適切な給水ポイントを設けて,全員で休憩するように指導しています。特に下校時が要注意です。
月曜日の朝活動は,除草作業。今朝も3年生の先生と子どもたちが,いち早く始めてくれていました。
月曜日の朝をスムーズに発進する・・・子どもたちにとっても職員にとっても1週間を占う大切な時間帯です。
1年生のアサガオが花をつけ始めました。
また,ひらがなの勉強もそろそろ終わりに近づいたのでしょうか。
1年生も何とか学校生活に慣れてくれたことでしょう。
6年生の教室では,道徳の時間に,「いじめ」について考える授業が行われていました。
6月を熊本県ではいじめ防止強化月間として,様々な取組を行うことにしています。本校でもこのようにいじめについて考えたり,集会活動を行ったり,標語をつくったり等々,人権について考えを深めることにしています。
それで,最近気になるのがこれです。
低学年のトイレのスリッパです。

並んでないのです(-_-)
トイレのスリッパの有り様は,子どもたちの心の映し鏡です。学校にとっては,生命線であり,バロメーターです。その学校の雰囲気は,その学校のトイレのスリッパに表れます。落ち着き,人のことを考える余裕がある時には,スリッパは並びます。だから,並んでいないのは,危険信号なのです。
いじめは,スリッパがこんな時に起こります。
登校が再開され,子どもたち同士の関係も日々変化していきます。注意が必要だと強く感じています。
お子様は,ご自宅ではいかがでしょうか? 玄関の靴はそろえていますか? トイレのスリッパもそろえていますか?
学校のことを話していますか? 友だちの話題もありますか? 笑っていますか? 元気でしょうか?
授業や様々な活動では,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,子どもたち同士の学び合いを重視して,適切な協働関係づくりを目指しています。

これもいじめ防止の一つですが,最も確実にいじめを防止する方法は,
「我が子がいじめの加害者にならないように育てる」
です。
その方法は,履き物をそろえることともう一つ・・・・。

「子どもを本好きに育てる」ことです。
今日も多くの子どもたちが図書室で本を返却し,同時に借りていました。
本は,視野を広げ,夢を与え,教養を高めます。読書の喜びを知った子どもは,人をいじめたりしません。
梅雨の時期,大いにご家族ぐるみで読書をお楽しみ下さい。