プールに水がたまり始めました。
梅雨本番を迎えますが,いよいよ水泳のシーズンがやってきます。
更衣室が密にならないよう,また,水泳中も間隔をあけるようにして授業を進めていきます。1年生は今日水着の配付が行われたようです。週末にゼッケンつけなどをお願いします。
今の2,3年生が2月26日に種植えをしたトウモロコシが収穫の時期を迎えました。

トウモロコシは約100日で育つそうです。
子どもたちは種植えの活動をしたのですが,実質,しっかり管理して育てていただいたのは,地域の平岡様です。毎年,美味しいトウモロコシが食べられるのは,平岡様,宇土八水会の皆様のおかげです。

昨日の大雨で畑はぬるぬる状態でした。子どもたちは泥だらけになりながらも,大きなトウモロコシを手に笑顔満開でした。泥だらけの衣類を持ち帰ると思います。保護者の皆様,すみませんm(_ _)m





多くの子どもたちが保育園時代から毎年経験しているので,収穫は上手ですが,大きさと重さに苦労していましたが,生産に苦労はつきもの・・・よい勉強をさせてもらいました。
今年から収穫体験は1~3年生までです。4年生以上は,下学年が収穫したトウモロコシを分けてもらいました。とても美味しいトウモロコシです。今日の網津地区のご家庭のあちこちでトウモロコシをほうばる姿が見られることでしょう(^^)
平岡様,宇土八水会の皆様,今年も大変ありがとうございましたm(_ _)m