心の教育(^^)

2020年06月24日

 梅雨の中休み3日目。

空


 絹雲が出ています。真っ直ぐな絹雲が出るときは,天気は下り坂です。

 ・・・・小学校5年生の理科で学習します(^^)

 午前7時50分。55分から朝の活動ですが,5分前に一人除草作業を始める網津っ子がいました。

除草


除草


 1年生も草取りが上手になってきました。

 その後,いくつかの登校班が体育館に集められていました。

登校


 ・・・・・昨日の下校で,横に広がる等,交通マナーに課題があったようです。登校に慣れてきて,緊張感がなくなってきたのかもしれません。

 本校の通学路は狭い道が多く,車が来ればギリギリというところも少なくありません。ご家庭でもお声かけをお願いしますm(_ _)m 交通安全教育も大切な心の教育です。

 4年生教室を覗くと,人権学習をしていました。6月は,「心の絆を深める月間」として,いじめ防止,人権教育に力を注いでいます。

人権


人権


人権


人権


 人権と言えば,差別や偏見の問題が日本社会に根強くあります。

 部落問題,水俣病問題,ハンセン病問題,女性差別問題,障害者差別問題,外国人差別問題・・・・・最近ではコロナによるひどい差別事象も起こっていると聞きます。

 いつも思うことですが,大人社会にこれだけの偏見・差別問題があるのだから,子ども社会のいじめ問題が解決されないのは,子どもの問題ではなく大人の側の問題なのだと気づかされます。

 宇城地域では,「差別事象に対する危機管理マニュアル」を策定し,すべての学校関係者は常時携帯しています。差別事象が発生したときに,具体的にどこへどのように連絡するのか等が明記され,早期解決,再発防止を関係諸機関ですみやかに図るためのものです。

 まず,大人が,偏見や差別の不合理さを認識し,正しく子どもたちに伝えていきたいものです。心の教育は,まず,大人の“後ろ姿”ですm(_ _)m

 こんな心の教育もあります。

3年生


3年生


 3年生です。

「あみつの自慢を紹介しよう」

・・・・自分が育ったふるさとを見つめ直し,郷土を大切にする心を養う教育です。

 3年生は,毎年,この学習の成果を学習発表会で報告しています。

 今年,学習発表会が開催できるかどうかはまだわかりませんが,しっかりふるさと網津のことを勉強してほしいものです。

プール


1年生


1年生


 今日も暑い日でした。1年生は,プールにひらがなの学習等々,よく落ち着いて学習しています。また,私と廊下ですれ違うとき,いつもあいさつをしてくれます。

 「“できる” 子ども より “できた” 子どもに」

 「“優れた” 子ども より “優しい” 子どもに」

 ・・・・これからも,知・徳・体のバランスを大切にして参ります。感謝m(_ _)m

 ~お願い~

 水道工事の必要があり,明日明後日,水道水の飲用を控えさせます。学校の方でも飲用水を準備しますが,水筒持参にご協力をお願いします。

お問い合わせ

宇土市立網津小学校

電話番号:0964-24-3213