生徒総会が行われました

生徒総会

2022年03月24日

3月23日の午後から、本校体育館にて生徒総会が行われました。生徒会規約や、各専門委員会の活動計画の見直しの場となりました。

最初に定数確認が行われ、総会が始まりました。新生徒会にとって、大勢の生徒の前で発表する初めての行事でしたが、事前に原稿を読み上げる練習を重ねたり、打ち合わせを入念に行ったりしました。本番では、堂々とした態度で発表ができました。

生徒総会3










聞く側の生徒達も、自分の事として真剣に考えながら聞くことができました。

生徒総会2

















生徒会役員による議案の説明に対して、代議員が学級を代表して質疑を行いました。その後、生徒会役員がその質問に応答する形式で総会が進行しました。本総会で、全ての議案が賛成多数で承認されました。

生徒総会4











また本総会で、新生徒会スローガンが鶴城開花 ~「とも」に未来へ~となりました。このスローガンには、

・先輩達が作り上げた伝統を、さらに充実したものにしたい

・全校生徒活動による楽しさや、夢の実現にむけた頑張りの成果を学校全体で共有し、大きな花を咲かせたい

・SDGsの考えをもとに、相手のことを思いやる学校づくりを通して、世界中の人々と「とも」に明るい未来をつくっていきたい

という願いが込められています。今後とも鶴城中生徒会の活躍を温かく見守って頂けると幸いです。

お問い合わせ

宇土市立鶴城中学校

電話番号:0964-22-0140