第1回 学校運営協議会が開催されました

2026年06月10日

本日、令和8年度第1回となる「学校運営協議会」が開催されました。


学校運営協議会(コミュニティ・スクール)とは?

学校運営協議会は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律、および「宇土市学校運営協議会規則」に基づき設置されている機関です。

規則には、設置の目的として以下の3つの柱が掲げられています。

・地域のニーズの反映: 教育方針などの学校運営に、地域の声を的確に反映すること。

・特色ある学校づくり: 地域の創意工夫を取り入れ、魅力ある学校運営を推進すること。

・学校と地域の協働: 保護者や地域住民の皆様が学校と協働し、責任を持って共に学校づくりを進めること。


つまり、「地域とともにある学校づくり」をめざし、学校と地域が力を合わせて子どもたちを育てていくための大切な会議です。


1



今回の会議では、教育委員会からの委員任命書交付、授業参観、校長より今年度の「学校経営方針」等について説明を行いました。委員の皆様から温かくも貴重なご意見やアイデアをたくさんいただきました。


これからの学校づくりに向けて、いただいたご意見をふまえ、本校の教育活動に地域のニーズや創意工夫をしっかりと反映させてまいります。


学校運営協議会の委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域住民の皆様と「協働」しながら、子どもたちが安心して楽しく学べる、特色ある学校づくりを推進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせ

宇土市立鶴城中学校

電話番号:0964-22-0140