GIGAスクール構想というものが推進される中,本校にも昨年度末,一人一台端末が配備されました。
実際に使い始めたのは本年度4月です。
一人一台端末さえあれば何でもできると言うことではありませんが,指導法,学習法として選択肢が広がり,主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,いい転機にしなくてはならないと思っています。
そのため,校内研究のテーマもICT活用に特化し,職員の研修を進めているとともに,「どんなことができるのか」「どうやれば効果的なのか」ということを学ぶために,まずはできることから・・・ということで子どもたちにもどんどん使わせるようにしています。
今月,急に必要になることになり,ハイブリッド型授業を試行的に行いました。
家庭で授業を受けた子どもたちからは,「オンラインで授業が受けられて良かった」「みんなの顔が毎日見られて安心した」「授業の内容もよくわかった」などの声が寄せられました。
今後とも,指導の充実及びコロナ禍における対応の準備に向けて,できることを模索していこうと思います。