1年生、表現集会の練習をしています。
まず黒板を見ながら読んで、次は黒板を見ないで言ってみます。
「覚えておかないと、本番は黒板はないですからね。覚えましたか?」
なかよしクラスの前を通ると、折り紙がたくさんありました。
3年理科です。植物の育ち方、成長についてです。
ひまわりの高さを測っています。子どもたちの身長より背の高いひまわりもあり、測るときにひまわりがくねくねして、そのままでは難しそうです。
「ちょっと押さえてからのばしてー」
「ハサミ持ってきて。切る」
「折り曲げて印付ければいいじゃん」
「俺の身長くらいあったー」
理科室に戻って、先生の机に貼ってあるメジャーと合わせて、何センチか調べました。
4年理科です。
夏の終わりの、ツルレイシ、植物、動物について調べたことを発表しました。
(ツルレイシは、ゴーヤのことです。)
動物チームは、セミの抜け殻、カマキリ、ショウリョウバッタ、ヤモリの卵を見つけたことを発表しました。
またその他気づいたことでは、「幼虫が食べられているのを見た!」と話していました。