11/16(金)の5時間目:2年1組,6時間目:4年2組を使って,本校の「算数研究発表会」が行われました。
今年のテーマは,横断幕にも掲げられております「友達の考えをつなぎながら,問題を解決していく。」
「思考・判断・表現力の育成」です。
知識をただ覚えさせられる受け身の授業ではなく,自ら考え,不十分なところを友だちと知恵を出し合いながら補完し,新しいものを作り上げていく主体的な楽しい授業です。
スポーツでも,本当におもしろいと感じなければ,必要性を感じなければ,心の底から求めていなければ伸びません。 勉強も同じです。
キーワードは, 「自ら・・・」というところです。これは,社会に出てからも生涯に渡って大切なものです。
2年1組の様子
他学校関係者50人の先生が,本校の授業を参観に来られました。
後ろにたくさんの先生が入られ,最初はちょっと緊張気味・・
前に出て,友だちの考えを自分流にさらに説明したり,付け加えたりして,考えを徐々に完成させていく。

4年2組の様子
当然ですが,ここも最初は,ちょっと緊張気味・・
先生方が後ろにも横にもビッシリ・・!

人ににわかるように説明することは,大変むずかしい。
そこに,思考・判断・表現力がついていく。
友だちの発表に,さらに別の友だちが補完し合い(対話活動),少しずつ新しいものへと創り上げていく。
そこが楽しい・・・
自分の考えをまとめ,創り上げていく。
放課後,体育館に集まり,今日の授業について,勉強会をする。


助言者の先生より,今からの授業改革について講話を聞く。