1 マイナンバーカードの申請から交付までの流れ
マイナンバーカードの交付申請には、マイナンバーカード交付申請書が必要になります。マイナンバーカード交付申請書は通知カード、個人番号通知書とともにご自宅に送付しております。また、通知カード廃止後も通知カード付属のマイナンバーカード交付申請書は引き続きご使用いただけます。
マイナンバーカード交付申請書を紛失されている場合は、再発行いたします。下記の問合せ先まで御連絡ください。
マイナンバーカード交付申請は、パソコン・スマートフォンによるweb申請、証明写真機からの申請、郵便による申請があります。申請の詳細は下記のサイトを御確認ください。
(1) 申請後、宇土市から交付通知書が住所地に届きます
マイナンバーカード交付申請を行うと、交付通知書(はがき)が住所地に届きます。
(2) 必要な持ち物を持って交付窓口で受け取る
必要な持ち物をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された期限までに、御本人がおこしください。 交付日・交付場所は、郵送で届く「マイナンバーカード受け取りについて(お知らせ)」・交付通知書(はがき)に記載されています。
マイナンバーカード受け取りに必要なもの
1.交付通知書(はがき)
2.申請者の本人確認書類(原本)→A1点またはB2点 詳しくは本人確認書類一覧をご覧ください。
3.通知カード(お持ちの方のみ。既に紛失の場合は、窓口において紛失届を記入していただきます。)
4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
A1点 (顔写付き) | 運転免許証、運転経歴証明書、旅券、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、マイナンバーカード 等 |
B2点 (顔写真無し) | 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、社員証、診察券(氏名及び生年月日が記載されたもの) 等 |
※15歳未満または成年被後見人の方の受け取りの場合は、申請者と法定代理人(親権者・成年後見人)の両人の来庁及びそれぞれの本人確認書類が必要となります。
2 マイナンバーカードの交付場所
(1) 宇土地区、花園地区、轟地区、緑川地区、走潟地区にお住まいの方
宇土市役所仮設庁舎市民保険課市民係での御受取りになります。
(2) 網津地区にお住まいの方
網津支所での御受取りになります。
(3) 網田地区にお住まいの方
網田支所での御受取りになります。