AIチャットボットに質問する

インターネット公売の流れ

2010年12月20日

1.Yahoo!JAPAN IDの取得

あらかじめ、Yahoo!JAPAN IDを取得します。

メールアドレスの認証を受けて下さい。

2.公売参加申込情報の登録

入札するには、公売参加申込期間内に、インターネット公売の画面上で公売参加申込情報を入力して下さい。

3.公売保証金の納付

公売保証金額及び納付方法については、公売財産ごとに定められていますので、公売物件詳細画面にてご確認ください。

クレジットカードによる手続きの場合

カード情報を入力してください。

銀行振込などによる手続きの場合

「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、宇土市に送付の上、公売保証金を納付してください。

※振込先口座等は、宇土市からのメールでご確認ください。

※公売保証金の納付方法は、それぞれの公売物件により異なりますので、詳しくは、公売物件詳細画面にてご確認下さい。

4.入札・せり売り

  • 入札期間中に、インターネット公売の画面から入札して下さい。
  • 入札の場合は、入札期間中に一回しか出来ません。
  • せり売りの場合は、入札期間が終了するまで何度も入札出来ます。
  • 入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧下さい。

5.落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価格が表示されます。

落札者に対しては、今後の手続きについてメールにてご連絡します。落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

6.売却決定・買受代金の納付

執行機関からの案内に従い、買受代金の納付期限までに買受代金を納付してください。

納付金額は、公売保証金額を控除した金額となります。

詳しくは、「落札後の手続き(自動車以外の動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(不動産)」をご覧下さい。

7.公売財産の引渡

買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

自動車・不動産の場合は登録(登記)移転手続を行い、財産を引き渡します。動産の場合は直接取引又は宅配便等で引き渡します。

詳しくは、「落札後の手続き(自動車以外の動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(不動産)」をご覧下さい。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 税務課 収納係

電話番号:0964-27-3315

お問合せフォーム