珪藻土製品の処分方法

2024年02月29日

珪藻土製品の処分にお困りの方へ

   珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)です。ダイアトマイトともいい、吸水性が高く、製品としてはバスマットやコースターなどがありますが、中には石綿(アスベスト)を含むものがありますので、廃棄される場合は下記の手順に従って処分されますようお願いします。

石綿(アスベスト)を含む製品

   対象製品については、メーカー等での自主回収となります。回収方法や対象製品の確認などについては、各メーカー等へお問い合わせください。

石綿(アスベスト)を含まない製品

   確実に石綿(アスベスト)を含まないことの確認が取れた製品は、以下のとおりの処分をお願いします。

1専用コンテナに収まるもの

 『埋立ごみ』のコンテナに入れる。

2専用コンテナに収まらないものでサイズが1m以内のもの

 粗大ごみ処理券を貼って、埋立ごみ・小型家電類置場に出してください。

3専用コンテナに収まらないものでサイズが1m以上のもの

 処分場に自己搬入をお願いします。

石綿(アスベスト)を含むかわからない製品

   専門処理業者へ処分を依頼してください。

珪藻土製品の処分方法  

厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースターなどの珪藻土製品の流通とメーカーなどによる回収について発表がありました。

ご自宅に対象製品がないかご確認いただき、対象製品をお持ちの方は、販売店やメーカーに回収を依頼してください。

珪藻土製品販売者が回収しますので、ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

また、固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。しかしながら、削ったり割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、破損しないようにご注意ください。もしすでに破損しているなどでご心配な場合は、ビニール等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、回収まで保管してください。

石綿(アスベスト)が含まれていることが公表されているメーカーや販売先は下記のとおりです。

 

 表:メーカーおよび販売先一覧
番号販売者
(厚生労働省報道資料)
対象商品問い合わせ先
1
株式会社堀木工所

石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(株式会社堀木工所)(外部リンク)


石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(第2報)(株式会社堀木工所)(外部リンク)

CARACOバスマット
コースター
エコ・ホリン(消臭・調湿剤)
0120-001-937
2株式会社カインズ
石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(株式会社カインズ)(外部リンク)
珪藻土バスマット
珪藻土マット等
0120-659-337
3株式会社ニトリホールディングス


石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について 第2報(株式会社ニトリホールディングス)(外部リンク)

珪藻土コースター
珪藻土バスマット
0120-209-993
4
不二貿易工業


石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者等による回収について 令和3年1月15日資料(不二貿易株式会社)(外部リンク)

珪藻土バスマット
水切りマット
0120-115-668
販売先株式会社ヤマダ電機0570-078-181
ダイレックス株式会社購入された店舗にお問合せください
株式会社グッデイ092-691-5666
株式会社イズミ0120-664-687
株式会社三喜購入された店舗にお問合せください
株式会社ハンズマン0986-38-0847
株式会社ルームプラスinfo@roomplus.co.jp
株式会社しまむら0120-542-543
株式会社ワッツ06-4792-3281
エイベクト株式会社
石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について(エイベクト株式会社)(外部リンク)

珪藻土トレー0859-21-4367
6amazon.co.jpにおける出品者によるインターネット販売各購入元にお問合せください
出品者KMJ
KEISOUDOS1高品質珪藻土バスマット

JASKIVI珪藻土バスマット

 


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 環境交通課 環境交通係

電話番号:0964-27-3316

お問合せフォーム