訪問買取に注意!自宅敷地内への侵入事案が発生

2026年01月16日

宇土市消費生活センターより、訪問買取に関する注意喚起です。

宇城警察署生活安全課からの情報によりますと、宇土市の市民から以下のような通報がありました。

  • 自宅敷地内で不要なテレビを出していたところ、「テレビを買い取る」と言って敷地内に侵入された。
  • 他に着物や貴金属がないかと執拗に尋ねられ、不審に感じた。


このような被害を防ぐため、次の点に注意してください。

  1. 突然訪問してきた買取業者は家に入れない
  2. 購入業者から電話があっても安易に訪問を承諾しない
  3. 購入業者から勧誘をうけて訪問を承諾する場合は一人で対応しない。絶対に目を離さない。


少しでも不審な点があれば、

  • 宇城警察署生活安全課(代表電話:0964-33-0110)  又は
  • 宇土市消費生活センター(直通:0964-23-3251)までご相談ください。


注意: 訪問買取業者は全て悪質とは限りませんが、不審に感じた場合は、冷静に対処することが重要です。


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 経済部 商工観光課 商工振興係

電話番号:0964-27-3328

お問合せフォーム