イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第473号(2024年1月30日) 】
事例 ※同様の事例が宇土市でも発生しています。
パソコン使用中に「ウイルスに侵された」と警告画面が出て動かなくなった。大手ソフトウェア会社のマーク等とともに電話番号が表示されたので信用し、電話をすると「遠隔操作で復旧させるのにサポート契約が必要」と言われた。その契約のためにはコンビニで電子マネーを購入し番号の入力が必要とのことで、5万円分購入し入力した。しかし「入力間違いで無効になった」などと言われ、何度も購入と番号の入力をさせられ、結局約60万円も支払ってしまった。(80歳代)
消費者へのアドバイス
★インターネット利用中に、突然警告画面や警告音が出たら、慌てず、まずは偽物ではないかと疑いましょう。表示された電話番号には絶対に連絡しないでください。自分で判断できない場合は、周りの人に相談しましょう。
★指示されるままに遠隔操作ソフトのインストールに同意したり、サポート契約等の支払いのためにと、プリペイド型電子マネー等の購入を求められても応じてはいけません。
★警告画面の消去方法などの技術的な相談については、(独)情報処理推進機構(IPA)の情報セキュリティ安心相談窓口にご相談ください。
★契約や解約について困ったときは、宇土市消費生活センターまたは消費者ホットライン188に、ご相談ください。
※消費者ホットライン(電話番号 188)
こちらは、原則最寄りの相談窓口をご案内するものです。土曜日・日曜日・祝日で市や県の相談窓口が開所していない場合には、国民生活センターで相談の補完をするなど、年末年始を除いてご利用いただけます。
サポート詐欺とは
サポート詐欺とは、インターネットを閲覧中、画面に「ウイルスに感染しました」等の偽の警告を表示させたり、大きな警告音を発して不安にさせ、偽のサポート窓口に電話をかけさせ、ウイルス除去のサポートを装い、電子マネーなどをだまし取る手口を言います。
実際のサポート詐欺の映像はこちら
熊本県警のホームページでは、実際のサポート詐欺の映像を公開しています。
【実録 これがサポート詐欺の映像です 】- 熊本県ホームページ (外部リンク)
関連情報
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