宇土市特別支援教育相談員による発達相談について

2019年06月13日

概要

 学校教育課では、特別な支援を必要とする児童及び生徒への支援を充実させるため、「宇土市特別支援教育相談員」を配置しており、宇土市立小中学校に通う児童及び生徒並びに宇土市内に住民票を有する就学前児童の保護者の方々を対象とした相談業務を行っています。

 子どもたちが自立・社会参加するために必要な力を培ううえで、子ども一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その可能性を最大限に伸ばし、生活や学習上の困難を改善するため、子どもの発達面での悩みを抱える保護者の方々を対象に、専門の相談員が対応しています。

 相談料は無料ですが、相談日時については完全予約制で「教育相談申請書」による申込みが必要です。また、相談員による対応ができない場合がありますのでご了承ください。

(保護者の方々からの相談内容によっては、クラス編制への反映などスムーズな就学等に結び付けるため、同意を得たうえで就学を予定する学校に直接情報をお伝えすることもあります。)

※相談内容についての個人情報は固くお守りします。

申込方法

小・中学校における相談

 各学校に備え付けの「教育相談申請書」に必要事項を記入のうえ、担任の先生を通じて市学校教育課へ提出してください。

就学前における相談

 市学校教育課にて「教育相談申請書」をお渡ししますので、必要事項を記入のうえ、学校教育課へ提出してください。なお、宇土市内の幼稚園・保育園に通園されている方は、各園にも申請書があります。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 教育委員会事務局 学校教育課 学務係

電話番号:0964-22-6500

お問合せフォーム