保育所保育料の口座振替について

2021年05月18日

保育所保育料の納付は,口座振替を原則としております。

保育所を利用されている又は利用される予定の方で,口座振替を利用されていない方は,手続きをお願いします。


口座振替の対象となる方

 市内認可保育所・広域入所の保護者様が対象となります。(小規模保育事業所は,除きます。)


口座振替の対象となる費用

 保育料が対象となります。

 延長保育料,教材費,3歳児から5歳児クラスの副食費などは,保育園に納付して下さい。


口座振替ができる金融機関

 肥後銀行・熊本銀行・熊本信用金庫・熊本県信用組合・九州労働金庫・熊本宇城農業協同組合の各支店・支所及びゆうちょ銀行です。

口座振替の申請方法

 口座振替依頼書に必要事項を記入及び通帳届出印を押印いただき,引き落とす金融機関等の窓口に御提出下さい。(用紙は,市内金融機関等窓口に備え付けてあります。)


口座振替の開始

 市が口座振替情報を登録した日の翌月から開始となります。


口座振替日

 金融機関は月末,ゆうちょ銀行は26日です。ただし,12月は25日です。

 また,振替日が,土曜・日曜・祝日の場合は,翌営業日となります。


口座振替ができなかった場合

 預貯金の残高不足等により振替ができなかった場合は,市から納付書を送付します。お近くの金融機関等に納付書を持参いただき,納付をお願いします。(保育所でお預かりはできません。)


保護者の皆様へ

 口座振替は,「保育料の納入義務者様」と「保育の認定を受けた方」が同じであることが必要です。このため,口座振替の手続き又は保育所の入所申請や現況届など,保護者様の氏名を記入する場合は,御注意下さい。

(例)口座振替の納入義務者を父で手続きしたが,保育所への入所申請は母の氏名を記入して申請した場合,口座振替ができません。


口座振替に関するQ&A

Q 口座振替依頼書の「納入義務者名」は,保護者と子どものどちらを記入したら良いですか。

 (A)「教育・保育給付認定通知書」又は「支給認定証」に記載がある保護者様となります。

   *保育所入所のお手続きの際に,保護者様で記入いただいた申請者氏名となります。


Q 口座名義は,納入義務者と同じでなければならないですか。

 (A)口座名義は,納入義務者様と異なっても構いません。


Q 現在,保育料は掛かっていませんが,口座振替の手続きは必要ですか。

 (A)保育料は,毎年4月と9月が見直しの時期となっており,今後保育料が発生することも考えられますの

   で,事前登録をお願いしています。保育料が発生した後に手続きをされても構いませんが,市が口座情報

   を登録するまでは,納付書による納付となります。


Q 保育所に納付することはできませんか。

 (A)保育所でお預かりはできません。


Q 口座振替不能による再振替はできますか。

 (A)再振替はできません。市から納付書を発行しますので,金融機関等窓口で納付をお願いします。


Q 口座振替をした保育料の領収書は発行してもらえますか。

 (A)領収書等の発行はしません。通帳を記帳いただき御確認をお願いします。


Q 口座名義人を変更した場合の手続きは,どのようにすれば良いですか。

 (A)新たに引き落とす金融機関等の窓口で,変更の手続きをお願いします。


Q 在園児(例:兄)は口座手続きが済んでいますが,4月から入園予定である子の口座手続きは別に必要ですか。また,宇土市内の保育所に転園した場合も,新たに必要ですか。

 (A)既に口座登録が済んでいる納入義務者様と同じ納入義務者様の場合は,新たな口座手続きは不要です。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 子育て支援課 保育子育て支援係

電話番号:0964-22-1111

お問合せフォーム