宇土市母子手帳アプリ「さぽUTO」を開始しています

2023年05月23日

妊娠・出産・育児・予防接種に関する記録やさまざまな子育て情報が収集できる電子母子手帳アプリです。

令和5年5月から母子手帳アプリを通じて各種申請書・届出書・アンケートの提出ができる「質問票サービス」と子育て関連事業などの予約ができる「オンライン予約サービス」機能が追加になりました。

※このアプリは、電子ならではの便利な機能を使って紙の母子健康手帳を補完するものです。健診や予防接種の時は母子健康手帳をお持ちください。

登録方法

下記「母子モ」画像をタップし、アプリ「さぽUTO」をインストールしてください。

母子手帳アプリ


(App Store / Google play ストアから「母子モ」で検索でも可)

アプリの登録


プロフィール登録画面でお住まいの郵便番号や妊娠週数などを登録してください。

※アプリ内の「設定」で「プッシュ通知」の「通知を許可」にすると、宇土市からの通知をプッシュ通知で受け取ることができます。 


アプリの内容

質問票サービス NEW

 母子手帳アプリから以下のものがオンラインで申請できます。

  • 母子手帳交付申請(妊娠届書・妊婦問診票)母子手帳交付についてはこちらから
  • 出産子育て応援ギフト申請(母子手帳交付と乳児全戸訪問事前アンケートと一緒に提出できます。)
  • 妊娠8か月のアンケート※対象月にバナーが表示されます。
  • 乳児全戸訪問事前アンケート※対象月にバナーが表示されます。 
 乳児全戸訪問事前アンケートについて

乳児訪問


オンライン予約サービス NEW

 母子手帳アプリ通じて母子手帳交付の来所予約が可能となります。

オンライン予約



母親の健康記録・こどもの成長記録

 妊娠中の健診記録や、妊娠中から出産後まで継続した赤ちゃんの成長がグラフにできるので、一目でわかりやすく記録することができます。

予防接種管理

 誕生日や予防接種履歴を登録するだけで、接種の目安日をご案内します。プッシュ機能を使うことで、携帯電話のスリープ画面にも案内を表示することができます。

子育て情報

 妊娠中の週数に合わせたおすすめレシピや赤ちゃんの成長に合わせたお役立ち情報などが届きます。

宇土市からのお知らせ

 妊娠・出産・育児に関する宇土市からのお知らせを見ることができます。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 母子健康係

電話番号:0964-27-4428

お問合せフォーム