〜食改さんおすすめ〜 今月のレシピNo.81

2017年07月01日

夏野菜のグラタン

1人あたり:354キロカロリー,カルシウム209ミリグラム ,塩分1.6グラム 

あっさりとした夏向きのグラタンです。

ソースは混ぜるだけ! ご家庭にある野菜でお試しください。


材料

分量
トマト100グラム 
じゃがいも60グラム 
かぼちゃ40グラム 
合びき肉30グラム 
みりん小さじ1
濃口しょうゆ大さじ2/3


(ソース)
材料分量
生クリーム60cc
牛乳

20cc

塩こしょう少々
卵黄1個分
ナツメグ少々
ピザ用チーズ

50グラム 


作り方

  1. 野菜を切る。トマト・じゃがいもは1センチメートル厚さの輪切り,かぼちゃは7~8ミリメートル厚さのくし型。
  2. じゃがいも,かぼちゃをゆでる(レンジでも可)。
  3. 合いびき肉を鍋に入れて火にかけ,調味料を入れて炒める。
  4. ソースを作る。ボウルに生クリームと牛乳を入れ,卵黄・塩こしょう・ナツメグを入れて混ぜる。さらにチーズを入れ混ぜる。
  5. オーブンを200度に予熱する。
  6. 野菜をグラタン皿に並べ,4のソースをかける。
  7. オーブンで15~20分,こんがりと焼く。

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担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 健康推進係

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