おとなの風しん予防接種費用の助成について(令和7年度をもって終了します)

2025年12月04日

 風しんの流行の抑制及び先天性風しん症候群の発生を防止するため、風しん対策事業として熊本県が実施する熊本県風しん抗体検査事業及び熊本県風しん予防接種助成事業に基づき風しんワクチン又は麻しん風しん混合ワクチンに係る助成を行っておりました。

 しかし、令和2年以降、熊本県における風しん患者の報告がないこと、全国でも、令和3年以降は確認されていないこと、また、令和7年9月26日に、世界保健機関に市太平洋地域事務局により、日本において風しんが排除状態にあることが正式に認定されたこと、熊本県風しん予防接種助成事業の終了することを踏まえ、令和7年度をもって助成事業を終了します。


対象者

宇土市に住民票がある方で、以下の1~3のいずれかに該当する方。

1.熊本県風しん抗体検査事業において、予防接種が必要と判断された方

2.妊娠を希望する女性とその配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものを含む)などの同居者(生活空間を同一にする頻度が高い者)で、過去の風しん抗体検査において、風しんの抗体価が低かった(HI抗体価が16倍以下相当)方

3. 風しんの抗体価が低い妊娠している女性の配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるものを含む)などの同居者(生活空間を同一にする頻度が高い者)で、過去の風しん抗体検査において、風しんの抗体価が低かった(HI抗体価が16倍以下相当)方


ただし、下記のいずれかに該当する方は対象外になります。

・風しんの定期接種対象の方

・風しん抗体検査受検後に風しんの予防接種を受けた方

・検査で風しんの確定診断を受けた方

・妊娠中の女性及び妊娠している可能性のある女性


風しん抗体検査については無料で受けられる制度があります

熊本県では、風しん抗体検査を無料で実施しています。詳しくは熊本県ホームページをご覧ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/30/51396.html外部リンク:熊本県ホームページ)


助成終了日

令和8年3月31日(火)

※終了月に近づきますと、ワクチン不足等により終了日までに接種できなくなる場合がありますので、ワクチン接種を希望される場合は、早めに市健康づくり課で事前のお手続きをされ接種ください。

※令和8年4月1日以降の接種は助成の対象となりません


料金(個人負担額) 

麻しん風しん混合ワクチン 2,800円(料金12,800円のうち、10,000円の助成)

風しん単独ワクチン    2,200円(料金9,200円うち、7,000円の助成)

*麻しん風しん混合ワクチンをお勧めします。


助成の方法(接種前に市健康づくり課で事前の手続きが必要です)

1 . 希望者は、風しん抗体検査結果通知書等をお持ちの上、市健康づくり課に「風しん予防接種助成申込書」を提出してください。前回の妊娠で風しん抗体が低い(HI法で16倍以下)ことが判明している方は、その母子手帳をお持ちください。

2 .市健康づくり課から「風しん予防接種助成券」をご本人に交付します。

3 .「2」の交付を受けた方は、健康保険証や運転免許証など住所がわかるものをお持ちの上、下記の医療機関に予約して風しん予防接種を受けてください。

※接種後の申請は受け付けませんので、ご注意ください。


医療機関 宇土市内の下記医療機関に限ります。※要予約


 
医療機関名
  電話
上野小児科医院(城之浦町)  22-0324
かなもり地域ケアクリニック(築籠町)22-0017
近藤クリニック(松山町)
23-5558
田山産科婦人科医院(入地町)
22-5522
本多医院(浦田町)
22-3692
松田内科循環器科クリニック(三拾町)
23-6555
みどりかわクリニック(野鶴町)
22-1171
もろが整形外科医院(旭町)23-2341


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 母子保健係

電話番号:0964-27-4428

お問合せフォーム