高齢者肺炎球菌ワクチンの費用の一部を助成します

2024年04月15日

肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌によって引き起こされる感染症を予防し、重症化を防ぐワクチンです。

65歳となる人を対象に定期接種を実施しています。65歳となられた人には、はがき(助成券)を郵送します。

助成対象者

【助成対象者1】 

65歳の方

(65歳に到達した方にはがきお送りします。)

★昭和33年度生まれの66歳未満の方

接種期間が「令和6年3月31日まで」から「66歳の誕生日の前日」までに延長しました。

接種をされる時は、医療機関へ令和5年4月にお送りしたハガキを持参してください。


【助成対象者2】

60歳以上65歳未満で、心臓機能・じん臓機能・呼吸器機能・免疫機能(ヒト免疫不全ウイルスによるもの)に障害のある方(それぞれ身体障害者手帳1級相当)

助成期間

65歳~66歳の誕生日の前日まで(助成対象者1の方)

助成額

1人1回4,300円まで(自己負担額4,600円、接種費用8,900円)

これまでに一度でも成人用肺炎球菌ワクチン(23価)を接種したことがある方は、助成の有無に関わらず助成の対象外となります。

※生活保護世帯は生活保護証明書の提出で全額助成します。

手続き

市内の医療機関に直接電話等で予約し、はがきを持参し接種します。

※市外の医療機関の場合は、健康づくり課で事前手続きが必要です。

市外接種の手続き

 次のいずれかの方法で申請してください。医療機関によっては、一旦接種費用の全額を負担していただいた後に、払い戻しの手続きが必要となる場合があります。 

  • 窓口へ来所する

宇土市から送られてきたはがき(助成券)とご本人が確認できるものを持参し、宇土市健康づくり課にお越しください。

  • 電子申請で申請し、窓口へ来所

次の申請フォームから事前に申請されておくと、窓口来所時は受け取りのみになります。⇒【窓口受け取り用】申請フォームはこちら

  • 電子申請で申請し、郵送で発行(郵送料が発生します)

次の申請フォームから申し込みください。⇒【郵送用】申請フォームはこちら


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 母子健康係

電話番号:0964-27-4428

お問合せフォーム