AIチャットボットに質問する

マイナンバーカード交付等のお手続きについて(新型コロナウイルス感染症対策関係)

2020年03月19日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、マイナンバーカード交付等の手続きについて、下記のとおり取り扱いを行っておりますのでお知らせします。


マイナンバーカード交付の取り扱い

 マイナンバーカードの受取期限はカードが発行されてから約1年です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お受け取りは3月下旬から4月中の窓口が混雑する時期を避けてお手続きしていただきますようご協力をお願いいたします。また、お受取りの期限が迫っている方は、受取期間を延長することも可能ですので、下記問合わせ先までご相談ください。


電子証明書の更新の取り扱い

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限を迎える住民の方に地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書が送付されております。有効期限の更新手続きは、電子証明書の有効期限を過ぎてしまっても、無料でお手続きしていただくことが可能です。3月下旬から4月中は窓口が大変混雑しますので、空いている時期のお手続きにご協力をお願いいたします。


マイナンバーカード未継続利用の取り扱い

 ・転入手続きのみお済みでマイナンバーカードの継続利用手続きを行っていない方
  転入日から90日経過すると、カードが廃止になりますのでご注意ください。

 ・転出手続きのみお済みで、転入先でのマイナンバーカードの継続利用手続きを行っていない方
  転出予定日から60日以上経過すると廃止になりますのでご注意ください。


問い合わせ先

宇土市役所 市民保険課市民係 0964-22-1111(内線504)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

お問合せフォーム