AIチャットボットに質問する

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」を受けて 市長メッセージ

2020年04月17日

宇土市民の皆様へ

 政府は,4月16日,既に7都府県に発出していた新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「緊急事態宣言」を,熊本県を含めた全国に拡大すると発表しました。

 期間は5月6日(水・振替休日)までで,この宣言の長期化を防ぐためには,全国民が人の移動や人との接触をできる限り抑え,感染拡大を食い止めるという強い意志を持ち,行動しなければなりません。

 市民の皆様に改めてお願いを申し上げます。

 現在,県内においては感染者が増加傾向にあります。感染防止の観点から,市民の皆様におかれましては,不要不急の外出や人との接触を可能な限り控えていただきますようお願いいたします。

 学校等の臨時休校による保護者へのご負担,外出自粛要請などによる飲食店を始めとした市内の各事業所の業績悪化など,影響は計り知れません。

 しかしながら今は,何よりも感染拡大を最小限にとどめることが最優先であり,また,私たち一人ひとりの「命を守る」行動が問われるときです。

 この非常事態を市民の皆様とともに力を合わせて乗り越えてまいりたいと思いますので,市民の皆様のご理解とご協力を切にお願いいたします。


令和2年4月17日                     

宇土市長 元松 茂樹

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 総務部 総務課 秘書係

電話番号:0964-22-1111 (内線:205・206)

お問合せフォーム