居宅介護支援事業所等の指定申請・変更届等について
指定申請について
宇土市で居宅介護支援事業所の開設を予定している事業者は、開設予定日の1か月前までに宇土市長に指定申請の書類を提出する必要があります。
下記「各申請に係るチェックリスト」で必要書類を確認し、1部高齢者支援課へ提出してください。
なお、居宅介護支援事業所の指定を受けている事業所において、介護予防支援事業所の指定を受けたい場合は、事前に宇土市へご相談ください。
更新申請について
平成18年4月の介護保険法の改正により、事業者の指定は、原則として6年ごとに更新を受けなければ効力を失うこととされました。
更新の対象となる事業所については、下記「各申請に係るチェックリスト」で必要書類を確認し、1部高齢者支援課へ提出してください。
各申請に係るチェックリスト
各事業ごとのチェックリストです。
変更届について
宇土市の指定居宅介護支援事業所等において、変更があった場合は10日以内に宇土市長に届け出る必要があります。「変更届添付書類一覧」で必要な書類を確認し、1部高齢者支援課へ提出してください。
廃止・休止・再開届について
廃止・休止届
居宅介護事業所等を廃止、休止しようとする場合は、1か月前までに宇土市長へ届け出る必要があります。
再開届
居宅介護支援事業等を再開した場合は、10日以内に宇土市長へ届け出る必要があります。
各種提出書類の参考様式について
添付書類の様式はこちらから