熊本県みどりの食料システム基本計画の策定及び環境負荷低減事業活動実施計画の認定(みどり認定)について

2024年02月01日

熊本県みどりの食料システム基本計画の策定について

 本計画は、「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律」第16条に基づく基本計画に定める項目を定めるとともに、熊本県における環境負荷低減に資する農林水産業の実現に向けた取組みを包含しています。また、環境負荷低減事業活動実施計画の認定(みどり認定)においては、本計画に沿った取り組みを認定しています。
 「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律」第16条第1項に基づき、熊本県と県内全45市町村が共同で令和5年3月に策定しました。

熊本県みどりの食料システム基本計画(PDF 約3MB) 


環境負荷低減事業活動実施計画の認定(みどり認定)について

 みどりの食料システム法に基づき、環境負荷低減事業活動を行おうとする農林水産業者は、「環境負荷低減事業活動実施計画」を作成し、県知事の認定を受けることができます。
 認定を受けた農林水産業者は、認定を受けた実施計画に基づき導入する機械・施設等について、税制面や融資面での支援措置を受けることができます。 申請書類や申請時期等は熊本県ホームページをご確認ください。

熊本県ホームページ

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 経済部 農林水産課 農業振興係

電話番号:0964-27-3325

お問合せフォーム