総合計画とは?

2018年04月23日

総合計画とは

総合計画は,将来,私たちの宇土市をどのような「まち」にしていくのか,そのためにどんな事をしていくのかを総合的・体系的にまとめた市の全ての計画の基本となるものです。

総合計画は,市のまちづくりの進むべき方向と目標を明らかにし,その実現に向けて,市民と行政がそれぞれの役割を認識し,協働しながらまちづくりを進めていきます。

総合計画の構成

総合計画では,まず「基本構想」で目標とする都市像やまちづくりの理念を明らかにします。次に「基本計画」でその目標達成のために取り組む施策の大きな方向性を示します。その方向を具体的に示す「実施計画」で各分野にわたる事業を具体的に示します。

1.基本構想

基本構想は,市を取り巻く社会動向や地域の概要・課題などを踏まえ,今後の目指すべき将来都市像やまちづくりの目標と,それに向けた政策展開についての基本的な考え方を示すものです。

構成要素

地域の概要,まちづくりの課題,都市将来像,各地区将来像,まちづくりの目標,政策の基本的な考え方,主要な指標など

2.基本計画

基本計画は,基本構想に示したまちづくりの目標を実現するための基本的施策等を示すものです。

構成要素

施策の現状と課題,施策の基本方針,施策の体系,施策の目標と成果指標,主要施策など

3.実施計画

実施計画は,基本計画に示された施策を進めていくために必要な事業等を示すものです。

構成要素

施策を進めていくための事業概要,事業の実施年度,事業費など

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 企画部 企画課 企画政策係

電話番号:0964-22-1111 (内線:803・804)

お問合せフォーム