第2期宇土市まち・ひと・しごと創生総合戦略(R2年度~R6年度)の改訂について
社会情勢や施策の進捗などの状況変化があった場合は、必要に応じて見直すものとしています。
令和2年8月改訂
「基本目標2 切れ目のない子育て支援」に「スポーツ振興事業」を追加。※概要版の改訂はありません。
第2期宇土市まち・ひと・しごと創生総合戦略(R2年度~R6年度)の策定について
人口減少問題への対応や地域経済縮小の克服などの地方創生を目的に、令和2年度から5年間を計画期間とする「第2期宇土市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を令和2年3月27日に策定しました。
第2期人口ビジョン
第1期人口ビジョンで設定した目標人口である「2060年(令和42年)に31,000人」を継承します。
第2期総合戦略の基本方針
- 第6次宇土市総合計画の重点戦略である、みんなでつくる住み良い“輝くふるさと”「UTO」プロジェクトの取組を進化するための具体的戦略として、推進していきます。
- 第1期総合戦略の施策のうち、戦略の成果が高まると思われる施策は継続し更に発展させます。また、国の新たな視点による戦略的施策を追加します。
第2期総合戦略の基本目標
- 基本目標1 新しいひとの流れをつくる ~移住の裾野拡大に向けた関係人口の創出~
- 基本目標2 切れ目のない子育て支援 ~若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる~
- 基本目標3 安定したしごとをつくる ~就労機会の創出と多様化~
- 基本目標4 多様な主体による持続可能な社会づくり ~戦略を動かす協働のまちづくりと持続可能な社会の形成~
策定までの経緯
令和元年度宇土市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会結果について(サイト内リンク)