風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

2024年03月07日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、風しんの予防接種の機会がなかったため、抗体検査・予防接種を公費で受けられます。

これまでに、クーポン券を使用して抗体検査や予防接種を受けたことがない方へ、令和6年3月にクーポン券を送付します。

クーポン券のご使用は、風しんの抗体検査・予防接種1回までとなっていますので、ご注意ください。

対象者

宇土市に住民票がある昭和37年4月2日生まれから昭和54年4月1日生まれの男性で抗体検査や予防接種が未実施の方

クーポン券有効期限

令和7年3月31日

費用

無料(必ずクーポン券を持参してください。)

抗体検査・定期接種の場所

市内医療機関をはじめ、風しん追加的対策の実施に参加している全国の医療機関等で受けることができます。

抗体検査や定期接種をされる場合は、予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関等にご確認ください。

クーポン券を使用できるところ
  1. 医療機関
  2. 定期健康診断

※職場の健康診断や特定健診等の機会に実施できる場合もありますので、事前に各健診機関等にご確認ください。

宇土市に転入された方、クーポン券を紛失された方へ

宇土市に転入された方で、転入前の市町村でクーポン券を利用して抗体検査、予防接種を受けられていない方はクーポン券を発行します。

また、クーポン券を紛失された方もクーポン券を再発行します。

詳しくは、市健康づくり課へ問い合わせください。

※クーポン券の利用は、抗体検査・予防接種ともに1人1回までとなっておりますので、ご注意ください。

風しんの抗体検査陰性で予防接種を受けられていない方へ

お持ちのクーポン券の期限が切れていますので、予防接種を希望される場合は、健康づくり課へお問い合わせください。新しいクーポン券を送付いたします。

風しんとは

風しんは、感染者の飛沫などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障がいが出ること)になる可能性があります。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 健康づくり課 母子健康係

電話番号:0964-27-4428

お問合せフォーム