介護保険事業所等の指定申請等の「電子申請届出システム」の利用について

2025年12月22日

電子申請届出システムについて

 本市では、介護保険サービス事業者等が申請・届出を簡易に行うことができるよう、令和8年1月5日より「電子申請届出システム」を使用したオンラインでの各種申請・届出の受付を開始いたします。オンラインでの各種申請・届出の受付を希望される事業者は、本システムを是非ご活用ください。

※当面は、従来どおり書面により提出することも可能です。

※本市指定サービス事業所以外の取扱いについては、各指定権者にご確認ください。


電子申請届出システムへのログイン

以下のページ(ログイン)によりログインし、ご利用ください。ログインには、GビズIDが必要となります。

電子申請届出システム | ログイン <外部リンク> 

※GビズIDについては、下記『1.GビズID(※必須)』をご参照ください。

※システムの操作についてのマニュアルは、「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。 

【注意】居宅介護支援・介護予防支援事業所は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。


受付可能な申請・届出

 指定地域密着型サービス(居宅介護支援・介護予防支援事業所を含む)及び介護予防・日常生活支援総合事業に係る各種届出となります。

・新規指定申請   ・指定更新申請   ・変更届出    ・再開届出

・廃止・休止届出  ・指定辞退届出   ・加算に関する届出

関連ページ

地域密着型サービス事業所の指定申請書及び更新申請書について

地域密着型サービス事業所の指定申請・変更届等の添付書類について

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居宅介護支援事業所等の指定申請・変更届等について

介護予防・日常生活支援総合事業の指定申請(更新)等について


電子申請・届出システムの利用準備

1 GビズID(※必須)

 電子申請・届出システムの利用に当たっては、デジタル庁「GビズID(プライム又はメンバー)」の取得が必要となります。事業者の皆さまは、あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。(※GビズIDの取得には、2週間程度要する場合があります。)  

 GビズID | Home  <外部リンク> 

2 登記情報提供サービスの利用 ※登記事項証明書の添付が必要な場合

 「電子申請届出システム」では、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。

 利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となるため、利用される事業者の皆さまにおかれましては、事前にご登録をお願いします。

 登記情報提供サービス<外部リンク>

※本システムを利用せず、登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上にアップロードすることで、提出することも可能です。

参考:手引きなど

受付開始(チラシ)(PDF 約676KB)

リーフレット(PDF 約2MB)

利用準備の手引(PDF 約10MB)

操作ガイド説明動画(PDF 約472KB)


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 高齢者支援課 介護保険係

電話番号:0964-27-3321

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