令和6年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

2024年03月29日


介護給付費算定にかかる体制届について(令和6年度以降用)

 令和6年度介護報酬改定に伴う新たな加算等の追加や廃止について、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧」を提出していただく必要があります。今回の報酬改定により介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等の様式は変更となっていますので、令和6年4月以降で新たに加算の算定、変更がある場合には新しい様式を使用してください。

 また、算定要件が見直されたことにより、基準に適合しているものとして既に届出されている加算等項目についても、改定後の算定要件を満たしているか必ず確認してください。

 なお、期日までに届出がない場合、現在算定している加算であっても、令和6年度介護報酬改定の対象である加算項目については算定対象外となる可能性がありますのでご注意ください。

  要件を満たさなくなった場合は、速やかに取り下げの手続きをしてください。 


留意事項について

  1. 令和6年4月適用の届出に限り、提出期限を令和6年4月15日(月とします。令和6年6月適用の届出については、通常どおりの提出期限となります。なお、令和6年4月の届出を提出する際に令和6年6月以降分を併せて提出しても差し支えありません。
  2. 新たに追加された届出様式、届出項目等のみならず、既存の届出項目等についても、算定要件が変更されたものについては、改めて届出が必要となります。
  3. 届出がない場合には、「減算型」「なし」等とみなす取り扱いが示されている加算がありますので、遺漏ないようご注意ください。

【留意事項・Q&A】

介護給付費算定の届出等に係る留意事項について

令和6年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(令和6年3月15日)(PDF 約1MB)
令和6年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.2) (令和6年3月19日)(PDF 約162KB)


提出様式について

介護給付費

※別紙2~51は【令和6年4月】と同様の内容

総合事業
サービスの種類算定の開始時期 

定期巡回・随時対応型訪問介護看護、

認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護、

地域密着型通所介護、居宅介護支援

各月 15日以前に提出 → 翌月から

   16日以降に提出 → 翌々月から

認知症対応型共同生活介護、

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

届出を受理した月の翌月から(届出を受理した

日が月の初日である場合はその月から)

2.その他(加算取り下げ、人員欠如による減算等)

 判明した時点で速やかに提出してください。

 

提出方法・提出先について

提出方法 

郵送による。(当日消印有効)

※1部は、事業所控えとして、必ず5年間保管してください。

提出先

〒869-0492

宇土市浦田町51番地

宇土市役所 高齢者支援課介護保険係 宛





 

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 高齢者支援課 介護保険係

電話番号:0964-27-3321

お問合せフォーム