AIチャットボットに質問する

認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指して

2021年04月01日

認知症サポーター養成講座を開いてみませんか?

1.認知症サポーターとは・・・

 何か特別なことをする人ではありません。認知症について正しく理解し、認知症の方やそのご家族を温かく見守る応援者のことであり、自分のできる範囲で活動します。この講座を受講することで誰もがサポーターになることができます。

 講座終了後、サポーターのしるしとして「認知症サポーターカード」をお渡しします。

2.認知症サポーター養成講座の内容は・・・・

 講座のテキストに基づいて、ビデオ上映も交えた60分から90分の講義が行われます。内容は、認知症とはどういうものか、認知症の方への接し方、認知症サポーターができること、などです。

※介護方法についての講義ではありません。

3.開催方法

方法

 町内会、PTA会、職場、子供会など、宇土市在住・在勤の方を中心とした10名以上の人数が集まれば開催可能です。開催日時を決め、会場を手配してください。

会場はビデオまたはDVDの上映ができるところをご用意願います。

申込先

申込先は市役所高齢者支援課です。電話か郵送もしくは、ファックス、メールのいずれかで

  1. 開催日時 
  2. 会場 
  3. 主催グループ名 
  4. 受講予定者数 
  5. 御連絡先

以上、5項目についてお知らせください。

準備の都合がありますので、申込みは開催日の1カ月前までにお願いします。

準備

講師の派遣、テキストの準備は市が行います。

受講料

受講料は無料です。

4.申込み・問合せ先

 


宇土市地域包括支援センター

所在地

宇土市南段原町164-5

電話番号

0964-24-1555

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係

電話番号:0964-27-3320

お問合せフォーム