宇土市成年後見支援センターを開設しました

2021年10月01日

宇土市成年後見支援センター

 「権利擁護支援の地域連携ネットワーク」の中核機関として,関係機関と連携し,成年後見制度の利用促進を図るとともに,制度の相談窓口や広報啓発などを行う機関です。

 宇土市では令和3年3月に「宇土市成年後見制度利用促進基本計画」を策定し,成年後見制度の利用促進に向けた体制づくりに取り組み,令和3年10月1日に運営を宇土市社会福祉協議会に委託し,「宇土市成年後見支援センター」を開設しました。


成年後見制度とは

 認知症や知的障害,精神障害などが原因で判断能力が不十分な人を法的に保護し,本人の利益や財産を守る制度です。財産の取引などの契約や各種手続きを行うときに,一方的に不利な契約を結ばないよう法的に権限を与えられた成年後見人等が,本人に代わって福祉サービスの利用契約や適切な財産管理を行うことで,その人の生活を支援します。


センター概要(業務内容)

 センターでは次の業務を行います。

成年後見制度に関する相談

 判断能力に不安のある方の生活や財産管理に関する困りごとについて相談に応じます。成年後見制度の利用が必要であるかを検討し,今後の方向性を共に考えていきます。

成年後見制度の普及・啓発

 正しく成年後見制度を知っていただくために,講演会や研修会などを開催し,制度や権利擁護についての情報発信を行います。

利用支援

 成年後見制度の利用にあたり家庭裁判所に申立をする際に必要な書類の説明や,申立書の書き方,内容確認等の支援を行います。

後見人への支援

 すでに後見人等になられている方への支援を行います。


ご利用案内(開設時間等)

 受付時間:月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

 電話番号:0964-23-3756

 Fax番号:0964-22-4971

 開設場所:宇土市福祉センター内(運営は宇土市社会福祉協議会に委託しています)

宇土市成年後見支援センター

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係

電話番号:0964-22-1111

お問合せフォーム