戸籍証明書の広域交付(戸籍法の一部改正により戸籍制度が変更になりました)

2024年03月06日

 令和6年3月1日から戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行されました。

 従来、宇土市が本籍地である方にのみ交付を行っていた戸籍謄本等に加えて、ほかの市区町村の戸籍証明書等の請求も可能となります。

 また、今後手続によっては戸籍の添付が省略可能になるなど便利になる予定です。

 詳しくは法務省HP(外部リンク)をご確認ください。


戸籍の広域交付について

【どこでも】

 他市区町村に本籍があるひとが全国どこの市区町村からでも戸籍証明書・除籍証明書を窓口で請求することができます。

【まとめて】

 必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。


広域交付で請求できる戸籍証明書等と手数料

 
証明書の種類手数料(1通)
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
450円
除籍全部事項証明、改正原戸籍謄本
750円

 ※一部事項証明書や個人事項証明書(戸籍抄本)は請求できません。

※コンピューター化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。


請求できる方

・本人

・配偶者

・父母、祖父母などの直系尊属

・子、孫などの直系卑属

※きょうだいなどの代理(委任状)の方からの請求はできません。

※郵便での請求はできません。郵便での請求はこれまでどおり本籍地への役所への請求をお願いします。


必要な書類

窓口にお越しになった方の本人確認のため、有効期限内の官公庁発行の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

※本人確認を厳格に行うため健康保険証、年金手帳などの複数提示での受付はできませんのでご注意ください。


窓口

お住まいに関係なく、下記窓口で受付を行います。

・本庁1階市民保険課市民係

・網田支所

・網津支所



受付時間

受付時間 8:30~17:15

※交付には審査のため長時間お時間をいただく場合があります。時間には余裕をもってお越しください。

※16時以降の受付や窓口の混雑状況により翌日以降のお渡しになる場合もありますのでご了承ください。

※戸籍情報連携システムのメンテナンス等による稼働停止時は交付できません。

※土日祝日、年末年始は対応できません。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

お問合せフォーム