通知カード廃止のお知らせ

2020年05月20日

通知カード廃止のお知らせ

 マイナンバーを通知する通知カード(緑色の紙製のカード)は令和2年5月25日(月)に廃止になりました。

 今後は通知カードの再交付や住所等の記載事項の変更手続きはできません。ただし、マイナンバーカードを作られる際、受け取り時に通知カードの回収を行いますので、処分せずにご自宅での保管をお願いします。

通知カードの見本画像


 廃止日以降、出生等により新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」を送付し、マイナンバーの通知を行います。「個人番号通知書」は、原則としてマイナンバーを証明する書類として使用できません。また、紛失等されても再交付はできませんので、ご注意ください。

※マイナンバーカード(顔写真付のプラスチック製のカード)は廃止されません。


通知カード廃止日以降の「マイナンバーを証明する書類」について

通知カード廃止日以降「マイナンバーを証明する書類」は以下の通りです。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバー入りの「住民票の写し」
  3. 通知カード(記載されている氏名、住所等が最新の住民登録情報と一致している場合のみ)

※マイナンバーカードの申請方法については、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

お問合せフォーム