マイナンバーカードの休日及び時間外窓口のご案内

2024年04月15日

マイナンバーカードを申請し、交付通知書が届いた方のカードのお受け取りや電子証明書の更新等のマイナンバー関係のお手続きについて、下記のとおり休日及び時間外窓口を開設します。

お手元の交付通知書に同封されているご案内やページ下部のリンクから手続きに必要なものをご確認の上、窓口にお越しください。


ご予約について

休日及び時間外窓口でのお手続きについては、予約制となっております。お電話等により事前にご予約の上、窓口にお越しいただきますようお願いします。


※休日窓口については、開設日直前の金曜日正午まで、時間外窓口については、開設日前日の月曜日17時15分までにご連絡いただきますようお願いします。どなたのご予約もなかった場合、予定していた窓口を開設しないことがありますのであらかじめご了承ください。

予約していた時間に変更があった場合やキャンセルの場合は、事前にご連絡いただきますようお願いします。


実施業務

・マインナンバーカードの受け取り ・電子証明書の新規発行、更新、失効 ・マイナンバーカードの暗証番号再設定、変更

・マイナンバーカードの券面記載事項変更 ・マイナンバーカードの交付申請書の発行、申請(写真撮影を含む)

・マイナンバーカードへの保険証の登録補助     等のマインバーカード関係のお手続き


各手続きの詳細や必要なものについては、ページ下部のリンクからご確認ください。


※休日及び時間外窓口では、上記以外の業務(各種証明書発行、住民異動届、戸籍届、印鑑登録等)については、受付できませんのでご注意ください。


開設場所・開設日・開設時間


 休日窓口(予約制)
開設場所開設日開設時間
宇土市役所
1階市民保険課
毎月第2日曜日
(4月のみ第4日曜日)
9時から12時

 ※開設日の直前の金曜日正午までにお電話等でご予約いただきますようお願いします。


 時間外窓口(予約制)
開設場所開設日開設時間
宇土市役所
1階市民保険課
毎月第2火曜日

17時15分から
 19時30分

  ※開設日の前日の月曜日17時15分までにお電話等でご予約いただきますようお願いします。


※システムメンテナンスやご予約状況(どなたのご予約もない場合)は、開設日の変更や開設しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


お手続きの内容や必要なもの

マイナンバーカードの申請や交付について

電子証明書の新規発行、更新、失効について


※マイナンバーカード関係のお手続きについては、原則としてご本人が来庁いただくこととなっております。ご事情により代理の方がお越しになられる場合は、お手続きの内容や必要なものが異なりますので、事前にお電話等でお問い合わせいただきますようお願いします。

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 市民保険課 市民係

電話番号:0964-27-3311

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