電子申請届出システムについて
本市では、介護保険サービス事業者等が申請・届出を簡易に行うことができるよう、令和8年1月5日より「電子申請届出システム」を使用したオンラインでの各種申請・届出の受付を開始いたします。オンラインでの各種申請・届出の受付を希望される事業者は、本システムを是非ご活用ください。
※当面は、従来どおり書面により提出することも可能です。
※本市指定サービス事業所以外の取扱いについては、各指定権者にご確認ください。
電子申請届出システムへのログイン
以下のページ(ログイン)によりログインし、ご利用ください。ログインには、GビズIDが必要となります。
電子申請届出システム | ログイン <外部リンク>
※GビズIDについては、下記『1.GビズID(※必須)』をご参照ください。
※システムの操作についてのマニュアルは、「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。
【注意】居宅介護支援・介護予防支援事業所は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。
受付可能な申請・届出
指定地域密着型サービス(居宅介護支援・介護予防支援事業所を含む)及び介護予防・日常生活支援総合事業に係る各種届出となります。
・新規指定申請 ・指定更新申請 ・変更届出 ・再開届出
・廃止・休止届出 ・指定辞退届出 ・加算に関する届出
関連ページ
・地域密着型サービス事業所の指定申請書及び更新申請書について
・地域密着型サービス事業所の指定申請・変更届等の添付書類について
・地域密着型サービス事業所の変更届、廃止・休止、指定辞退、再開届について
・介護予防・日常生活支援総合事業の指定申請(更新)等について
電子申請・届出システムの利用準備
1 GビズID(※必須)
電子申請・届出システムの利用に当たっては、デジタル庁「GビズID(プライム又はメンバー)」の取得が必要となります。事業者の皆さまは、あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。(※GビズIDの取得には、2週間程度要する場合があります。)
GビズID | Home <外部リンク>
2 登記情報提供サービスの利用 ※登記事項証明書の添付が必要な場合
「電子申請届出システム」では、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となるため、利用される事業者の皆さまにおかれましては、事前にご登録をお願いします。
登記情報提供サービス<外部リンク>
※本システムを利用せず、登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上にアップロードすることで、提出することも可能です。


