宇土市硝酸性窒素削減計画について

2026年05月01日

宇土市硝酸性窒素削減計画

 

 本市では、令和6年3月に熊本県が策定した「地下水中の硝酸性窒素対策に関する熊本県基本計画」により、硝酸性窒素が5mg/Lを超過している水道水源を有することから、取組推進市町村に該当しています。

 このため、本市では、住民の健康の保護と生活環境の保全を図るため、地下水中の硝酸性窒素削減に向けた各種取組及び取組に関する目標について定めた宇土市硝酸性窒素削減計画を策定しました。

 目標達成に向けて、熊本県や関係機関と連携を図りながら、地下水質の保全及び安全な生活飲用水の確保に資する取組を推進してまいります。


【宇土市硝酸性窒素削減計画】

 宇土市硝酸性窒素削減計画(PDF 約699KB)

【熊本県基本計画 】

 熊本県における硝酸性窒素削減対策の推進について - 熊本県ホームページ 

 

 


この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 環境交通課 環境交通係

電話番号:0964-27-3316

お問合せフォーム